コバケンさんのベト72007/03/23 23:00

演奏前に日本フィルの"爆演"をお聴き下さいと
マエストロは言いました。

第4楽章の最後、迫り来るラストに向けて、
炎のマエストロのタクトは唸り、
オーケストラの音は最後の瞬間に向けて盛り上がり、
全身に鳥肌が立ち、そしてラスト!
一瞬の静寂のあと、会場全体からの拍手。
私は思わずブラボーと叫びました。

ホント"爆演"でした。第4楽章ダイナミックでした。
やっぱり生音は最高です!迫力が違います。

まあ、ノリノリで聴いていましたので
回りの人には迷惑だったかもしれません。

でも、この演奏に二度と会えないと思ったら、
ちょっと悲しくなりました。
音源化されないかな。というか、是非してほしい!

ベト7(特に第4楽章!)さらに好きになりました。
他の指揮者、オケでも聴いてみたいです。
また鳥肌が立つかな?

のだめの影響か、
子供や若い人の比率が高かったかな?
コバケンさんもベト7紹介するとき、
のだめカンタービレで
「一躍有名になった~」とおっしゃってましたね。
でもジーパンはやめようよ!

改装前最後のサントリーホール。
コバケンさんの日本フィル音楽監督として、
最後の演奏という機会に
居られたことを大変光栄に思います。

そーいえば、Wikipediaに
コバケンさんはうなり声が
大きいと書いてあったのですが、
確かに大きかったです。
結構聞こえたんで。

質と量2006/03/14 23:38

世の中に出回っている携帯オーディオプレーヤー。
HDD搭載のものって、4Gぐらいから60Gあるわけです。
最近のだとHDD搭載携帯で4G。
それだと2000曲。
私が持っているCreativeのMuvo2FMが5Gで今800曲。
過去最大1000曲ぐらい行ったかな?

どうしてそうなるか。
最大はあくまで最低ラインのビットレートで計算しているから。
Muvo2FMも3000曲って書いてあった気がする。
私はプレーヤーに記載してある最大ビットレートで作っているから、かなり少なくなる。
そして、今日新たな事実に気づいた。
最大超えても大丈夫なんじゃない?
今まではWindows Media Player 9で作ってました。
それだと最大196kbps(可変だとさらに上210kbpsがあったかな?)、
今日、Windows Media Player 10で作ってみました。
最大で240~355kbpsとあります。
作りました。容量は増えます。これはしょうがない。
さて、転送しました。聴いてみました。聴けました。
パチパチパチ

音楽配信なんて、
他人に質を押し付けられるものは、
絶対やる気になりませんね。
自分で作るのが良いんじゃないか~。
しかも可能な限り高音質で。

それと同じで、
付属のイヤフォンも使えません。
ほぼ0円に近いものを使う気になりません。

これだけは譲れないです。
ホント。